BLOG

東京・横浜

みんなちがって、みんないい 2018.07.14


こんにちは!
お台場チーム、白井です。

いよいよワールドカップも大詰めですね!
私も頑張って起きて観てましたが、ようやく寝不足から開放されます(笑)


さて、そんなスポーツ観戦で気になるのが選手の声やボールの音ですが
これはどこにマイクがあってどうやって聞こえてくるんだろうとか思いませんか?
たぶんこの仕事をしてない限り思わないと思いますが(笑)

言われてみれば中継でボールの音や選手の声が聞こえてくるのは不思議ですよね。

私も詳しくはわかりませんが、マイクには色々な種類があって色々な特徴があります。
例えば、テレビのロケなどで使われる長い棒の先にふわふわのやつがついているものや
舞台などで床に置いて使われている板のようなマイク、
ライブなどで歌って踊るときなどによく使われる頭につけるタイプなどなど。
気にしてみるといろんな種類がありますよね!

恐らくスポーツ中継などでよく使われているのが
ガンマイクと呼ばれる種類のマイクだと思われます。
歓声の中でも遠くの音をスナイパーのように狙って集音できる優れものです!
 
このように、知らない世界を覗いてみるのもワクワクしますよね!!

ブライダル音響でもいろんな形で知らない世界を体験することが出来ます

P.S 
文章ばかりですみません。。。