BLOG

東京・横浜

梟。 2018.02.27


こんにちは!
お台場チーム、白井です。

少しずつ寒さが和らいできた気がしていますが
まだまだ日が暮れると寒いですね?

さて、電車を降りてふと気が付いたことがあります。
駅構内に大きな影、、、鳥?と思って近くで見たらなんと梟(フクロウ)!!
しかし、よく見てみると本物ではなく置物でした。

IMG_1582.jpg

その後調べてみたところ、フクロウは鳩の天敵のため、鳩除けのなるみたいです。

最近設置したのか、今まで気づかなかっただけなのかは不明ですが
探してみると複数置かれていました。
いろいろな駅にも設置しているみたいです。

他にも、駅で聞こえてくる鳥のさえずりは癒しのためではなく
目の不自由な方に向けて、階段があることを知らせるためのものみたいです。

フクロウ型のスピーカーが出来たら一石二鳥でかわいいかもしれませんね(笑)

駅の工夫に感心した、そんな今日この頃でした。