BLOG

大阪・神戸

司会者の研修会 2017.09.08

みなさんこんにちは!
ブライダル音響、関西チームの大家です!
 
つい先日ですが、東京へ行ってきました♪
ハセガワエスティ司会者の全体研修会に音響部として参加してきたので、
その時のことをレポートしようと思います!
 
いつもは披露宴で入らせて頂いてる素敵な会場で、今回研修会を行わせて頂きました
関東の所属司会者さんが数多く参加していたのが印象的でしたよ♪
 
 
さて、研修会では先ずベテラン司会者さんのスピーチがありました
これまで長く司会を続けてきて、これから続ける心持ち、事務所と司会者の信頼関係・・・
今までの経験を様々なテーマで語って頂きました
 
なるほどなぁと思う内容であったり、感動的な内容もあって
仕事を続けてきた自信や周りと助け合って来た協力有ってこその『今』なんだなぁ
、と感慨深く感じました
 
IMG_3218.JPG
 
 
そしてその後、外部の先生をお呼びしての講義を拝聴しました
「バイリンガル司会についてワンポイントレクチャー」と題した講義を頂きました
そこで聞いた印象的な話。。。
 
『 Please , Enjoy yourself 』
 
意味は『お楽しみください』ですが、直訳では『あなた自身を楽しんで』となります
直訳では少し変な文章ですが、その成り立ちとしてこんな理由を語ってくれました
 
英語圏の方たちは自分を楽しくさせるのは自分自身であるという考えがあるそうで、自分自身を楽しませる努力をすることを良しとするので"yourself"という表現を使う
 
なるほど!
興味深い表現だなぁと、ひとつ勉強になりました♪
 
そして最後にこんな長文を練習しました
 
IMG_3217.JPG
 
『 Thank you for waiting. now they are ready. 
  Ladies and gentlemen , please stand up. 
  Please give them a big round of applause ! 』
 
披露宴でよく聞くコメントを英語で言ったらこうなります!
さて、何と言っているでしょう?
 
答えは次回ブログにて!