BLOG

大阪・神戸

雨ニモマケズ 2020.07.18

こんにちは!

関西音響の高崎です!

 

今年の梅雨は本当にがすごいですよね・・・

 

今の時期、そして秋に披露宴をされる皆様も

台風など、当日の天気が心配だと思います。

 

 

しかし!結婚式の雨は決してマイナスな事ばかりではないのです。

 

例えば雨が多いヨーロッパでは、

・フランス

Mariage pluvieux Mariage heureux

(雨の結婚式はふたりに幸運をもたらす)』

は天からの贈り物という言い伝えから来ているそうです。


・イタリア

Sposa bagnata,sposa fortunata 

 (雨に濡れた花嫁は幸せになれる)』

そのものが神様の祝福を表しいると言われています。

そのと一緒に天使が舞い降くるという言い伝えだそうです。


他の国でも雨は縁起物としての言い伝えがある国も多く、

日本でも古くから恵雨や慈雨といった言葉や

ベタですが、雨降って地固まるなんて言葉もありますしね。

 

 

では、音響らしく雨の日に聴きたいBGMの紹介を!

 


 

Raindrops Keep Falling On My Head (雨にぬれても) /  B.J Thomas

映画『明日に向って撃て!』の挿入歌で、ビールや車のCMでも使用されていまし

たので、結構ご存知の方も多いと思います。

ゆったりとしたオシャレな雰囲気!

 

Rain / 秦 基博

この曲は新海誠監督の映画『言の葉の庭』エンディングテーマに起用され話題になりました。

この楽曲は秦自身の作詞・作曲ではなく、なんと大江千里の楽曲のカバーなのです。

もちろん原曲もいいですが秦基博Verの声がより雨の憂鬱さを表現できていて、良カバーです!


雨あがりの夜空に / RCサクセション

この曲は説明不要なくらい有名ですよね!

雨のうっとうしい感じを吹き飛ばしてくれますね!

 

 

とは、いっても、この夏は良い天気が続くことを祈ってます!