BLOG

大阪・神戸

セミの音圧って 2016.07.29

みなさんこんにちは!
 
ブライダル音響、関西チームの大家です!
 
すっかり梅雨が明けてから暑い日が続きますね(汗
 
暑さにやられてないですか?
 
13626583_1031722250282626_4550076949325587759_n.jpg
 
身の回りではセミが鳴いて鳴いてすごいですね
 
けたたましい大音声を聞く季節かと思うと戦々恐々としてきます
 
 
ふと疑問に思ったのは
 
『じゃあ、具体的にどれくらい煩いのか?』
 
っという事・・・
 
気になりませんか?
 
 
調べてみるとセミの声は大体70から80デシベルくらいなんだそうです
 
【参考サイト:環境工房
 
普段の話し声くらいがだいたい60デシベル
 
地下鉄駅構内で80デシベルくらい
 
そう考えるとセミの声は地下鉄の方に近い煩さというのが分かりますね
 
 
 
 
他にも具体的なものと比較すると
 
普段聞こえている音のデシベル(音圧)数が分かりますね
 
【参考サイト:antinoise.net
 
 
結果、セミの声は『結構煩い』という事がわりました。
(わかってました)
 
 
試しに騒音測定アプリを使って
 
事務所内を測定してみたところ
 
IMG_2090.JPG
 
60デシベルちょっとくらい
 
上空を飛行機が飛ぶこともあるんですが、
 
その時は70デシベルくらいでした(煩
 
 
このアプリ使って本当にセミの声は70デシベルなのか
調べてみたくなりました( ̄ー ̄)
 
他にも気になったら調べてみますね♪
 
 
≪ブライダル音響やってみませんか?≫
 
ハセガワエスティでは一緒に働くアルバイトさんを募集しています
 
詳しい応募は下記応募フォームからです♪
 
是非アクセスよろしくお願いします!
 
リクルート(小).jpg
 
≪ブライダル音響やってみませんか?≫