BLOG

大阪・神戸

ブライダル音響の緊張回避 2017.12.08

みなさんこんにちは!
 
ブライダル音響、関西チームの大家です!
 
 
寒さが辛くなってきましたが
みなさん如何お過ごしでしょうか?
 
足先・指先が冷えて冷えて辛いですねぇ
手とか指とか寒さで動かなくなっちゃいますよ(><)
 
sotomawari_samui_man.png
 
指が動かないと本番なんかできやしませんから
指先の冷えは音響さんにとっては大敵なんじゃないでしょうか?
 
屋外オペでカイロ握りしめてやったなんて経験もありますが、
まぁ基本結婚式場は屋内仕事なので外気温を気にすることは無いんですけどねw
 
 
しかし、それでも指先に冷えを感じることがありまして、、、
 
それが『緊張』 『プレッシャー』を感じた時!
 
私はストレスを感じると何だか末端から冷える感覚があるんですよねぇ
 
 
【 冷えとストレス 】
 
冷えとストレスって実は関係がありまして、、、
詳しくはこちらのページ参照で
↓↓
 
簡単に書くと
 
ストレスを感じると末端の血管が収縮して血流が低下する
 
ってことらしいんです
やっぱりー!!
 
逆に言えば、
指先を温めるようにしたら緊張がほぐれリラックスしてオペに集中できそうですよね♪
 
繊細な仕事をするためにもやはり指先は冷やしてはいけないですね!
 
 
 
そして、何も指先に限った話では無く
肩こり、首こりで血流を悪くしていてもリラックスしたオペレートはできないので
私は本番前に肩まわし、首まわし等してから現場に入るようにしています
気分が違ってきますよ♪
 
何事にも準備体操をしてから臨むのが吉ですね☆
 
 
音響として意図した通りにオペが出来るのは大事なスキルです
そして、その為の工夫を知っているという事
きっとスキルアップに繋がってくると思いますよ!
 
みなさんも緊張した指先を温めてみましょう♪