BLOG

大阪・神戸

にしむくさむらい 2017.12.01

みなさんこんにちは!
ブライダル音響、関西チームの大家です!
 
いつのまにか12月に入っていて驚きました
 
あれ?昨日まだ30日じゃなかったけ?
 
31日どこ行ったっけ?
 
ってなっていましたが、
 
 
11月に31日は無いんです!
 
 
バグでもない限り、終わらない夏休み
みたいな事にはならないんです(笑)
 
 
ところで、
31日が無い月を「にしむくさむらい」って覚えませんでしたか?
 
 
2(に)・4(し)・6(む)・9(く)・11(さむらい)
 
 
2月、4月、6月、9月、11月はひと月に31日無い月という覚え方です
 
「にーしーむーくー」まではなんとなく語呂で読むのは分かるんですが、
 
何で「11」を「さむらい」と読むのか全然スッキリしないですよね?
 
 
西向く侍.jpg
 
 
なぜ、「11」が「さむらい」を表すかというと、
 
「11」を漢字で表すと「十一」
 
縦書きにして「±」=「士」の字になり、
 
武士の「士」の字から転じて「さむらい」を表している
 
って事らしいです(諸説あり)
 
成り立ちが分かってないとやっぱり「さむらい」=「11」にはならないですよねぇ
 
 
冒頭の話と繋がりますが、
 
身体に「さむらい」が馴染んでないから
 
11月のこと忘れがちになると思うんですよねぇー(笑)
 
 
 
そんな忘れがちな人にはこんな覚え方もありまして、、、
 
右手でも左手でも大丈夫ですが、
握り拳を作ってできた指の付け根の凹凸を利用します
 
人差し指から小指方向に山・谷・山・谷・・・と順番になぞって行きます
 
なぞる際に1・2・3・・・12まで数えていきます
 
小指の山は2回数えて折り返していくと
 
なんと!2,4,6,9,11が谷になるではないですか!?
 
画像で言うとこんな感じ
nishimukusamurai.jpg
 
山になるのが31日ある
 
谷になるのが31日ない
 
これならすぐに分かりますね♪
 
 
それはさて置き、
今年も残すところひと月!
気持ちよく新年が迎えられるようにこの12月も頑張りまっせ!
 
アルバイト募集してますので
新年からバイト探している人や、
ブライダル音響に興味がある人は是非ご連絡ください!
 
詳しい応募方法は下記リクルートページから
必要事項を入力し、希望地域を選択して応募ください
 
みなさんからの応募お待ちしております!
 
↓↓↓リクルートページ↓↓↓
リクルート(小).jpg