BLOG

大阪・神戸

日本の告白文化 2017.11.17

みなさんこんにちは!
ブライダル音響、関西チームの大家です!
 
さて、ブログ更新のために日々様々な話題を仕入れているんですが
気になるこんな記事があったのでご紹介します
 
 
 
みなさん、告白ってどんなイメージですか?
 
「付き合って下さい」と伝えてOKとなってからが恋人・彼氏彼女の関係になるイメージじゃないですか?
 
どうやら日本のよくあるイメージとその他の国とでは随分違うみたいですよ
 
loveletter_girl.png
 
【 告白をしない!? 】
 
記事の例では、アメリカ、フランス、イタリアなどには告白文化は無いようです
 
友達以上恋人未満の状態を続けて互いにそういう意思が持てたらそうなる。
 
という、なんとも煮え切らない関係なんだそうです(汗
 
もちろん律儀に告白する人もいるようで、人それぞれみたいですが、
おおむね海外では「恋人関係とは自然になるもの」のようです
 
 
逆に海外から日本人を見ると、
 
形式ばった儀式めいたルールで恋愛をステップアップさせてるようで
不思議に思う事があるようです
 
 
うーん、恋愛ってさまざま☆
 
 
【 日本人のプロポーズ事情 】
 
近年、披露宴中の演出としてプロポーズイベントをすることが増えてきています
 
その理由として、「ちゃんとしたプロポーズをしてなかったから」との事、、、
 
 
・・・どういうこと?
 
 
いま結婚式挙げてるんだからその前段階でプロポーズしてたんじゃないの?
 
と、私個人は思うのですが、背景にはこんな事があったりするようです
 
 
 
つまり結婚式が先に決まってプロポーズを後回しにする人がいるということですねぇ
 
恐らくですが、
 
披露宴に向けて準備する中で「やっぱり恋愛手順は踏んでおきたい!」
という人がプロポーズイベントをしたいんだと思います
 
このあたりが日本の告白文化だなぁとも思える事例でしょうか(笑
 
プロポーズ.jpg
 
余談ですが、、、
 
プロポーズ(Propose)の意味は「提案する、申し出る」といった意味があります
 
もちろん「求婚する」という意味もある訳ですが、、、
 
つまりは英語のプロポーズとは、
「僕と結婚してみるってのは、どうだい?」
って意味合いで言ってるという事ですよね。。。
 
あー、何と言うか、ここでも自然体なんだなぁー