BLOG

大阪・神戸

CDを買うタイミング 2017.10.27

みなさんこんにちは!
ブライダル音響、関西チームの大家です♪
 
 
皆さんはどんな時にCDを買いますか?
 
 
最近ではもっぱらiTunesのようなデータ買いが主流ですが
今でも盤面で買っているという人はいますよね
どんな時にCDを盤面で買っていますか?
 
特にまだ手を出していないアーティストの曲だとしたら?
 
IMG_3324.JPG
 
流行っているから・・・
好きなジャンルだから・・・
聞きたい曲、欲しい曲が収録されているから・・・
 
さまざまな理由があると思いますが、
自分の場合は
「興味の体重がしっかり乗ったら」
です!
 
今やMV・PV動画や試聴機能などで簡単に聞いて
データも手元のスマートホンで簡単に購入出来ますよね?
「興味があったらとりあえず買ってみる」という人が
実は羨ましいです('□`)
 
i002_782.jpg
 
自分の場合、仕事柄曲と出逢うことが多いので
アーティストよりも先ず曲ありきになります
 
曲が気になったら→アーティストを調べ
アーティストの活動を調べ、
活躍を調べ、
アルバムの枚数を調べ、
このアーティストで他にも聞いてみたい曲は無いか調べ・・・
・・・と、ここまでがまだ片足を置いている状態です(笑)
そこから徐々に体重を乗せていきます
 
興味をしっかり持てるか
心を寄せることは出来るか
結構時間をかけて悩むんですが、
ちゃんと買おう!盤面でちゃんと残そう!となったら、
興味の体重がしっかり乗ったなと思ったら、
その時がCDを買うタイミングになります
 
今までの経験の中で、CDを買ったけどその後活動が止まったアーティストもいれば
休止、解散、方向性の変化などの理由から
以降買えなくなったり、買わなくなったりと寂しい経験をしてきているので(涙)
CDを買うということは自分の中で一大決心になってしまいました
(データ世代ではないおじさんの習性なのかもしれませんが)
 
だからこそエネルギーを注いで買ったCDには愛着も生まれるというものです。。
愛着の対象はデータの形では無く、やはり盤面の形で残したいなと思ってしまうのです
 
music_ongaku_kansyou.png
 
 
ここ最近CDを買う決心がようやくついて、つい先日予約してきたので
その時の事を考えながら長々と持論を展開してしまいましたm(_ _)m
少しでも共感できるところがあったなら嬉しいです(笑)
 
どうぞみなさんにも素敵な音楽との出逢いがありますように♪